越後の冬の地酒とエマルゴコースへのお誘い (2)

 先週末、市内のお店で冬の地酒とおいしいお魚をいただく機会がありました。

 お魚専門のお店で、イカと大根の煮たのからはじまり、お造り、カキフライ、のどぐろの焼き物、ほやの酢の物、イクラのしょうゆ漬け、たらのお味噌汁・・・堪能しました。

 お酒はビールから始まり、燗で八海山と清泉(きよいずみ)。八海山はメジャーだけど、清泉もなかなかのもの。清泉は以前コミックやTVドラマ「夏子の酒」の舞台になった久須美酒造のお酒で、ここは亀の翁(かめのお)が有名ですが、こっちもお手軽でしかもおいしくいただけます。

 おいしい地酒、2月までに何回か紹介しますね。 

 コース終了後、2時間飲んでも新幹線でらくらく帰れます。飲み足りなかったらお土産に買って帰るもよし。列車の中で2次会もよし。もちろん前日長岡入りしてとことん飲むもよし。 おっと、次の日は日曜日でしたね。これは2泊かな(笑)

どうです、みなさん長岡に来てみたくなったでしょ。(中)

コメントをお書きください

コメント: 1